お金をためることに焦点を置く

お金をためる、というところに焦点をしぼって方法を考えている本があるとか。

本業の合間に副業で収入をあげる、というのは、
想像するよりもかなり難しいことのようです。

「貯蓄のため」というのではなく、
いまの生活を数万でもラクにするためだったらすすめられるものの、
将来を考えての事なら、本業をスキルアップしたほうが長期的にはいいと。

また、複数のクレジットカードをもつのも、
自分の支払いを把握しにくくなり、
何枚も一度に返せなくなって多重債務に・・という恐れがあるとか。

それくらいなら、クレジットカードは1枚にして、
ポイントをためたり使ったりしながら、
暮らしに便利なように役立てていくのがおすすめとのこと。

わたしも実際、クレジットカードは何枚か解約して、
今は使い勝手のいい2枚を残しています。
それで十分なので、よい考え方だと思います。

---------------------------------------------
本業の合間に副業をして収入アップ、というのは貯蓄への近道のように思えますが、本業に専念して勉強を重ね、経験を積んでキャリアアップを目指す方が、長期的にはより多くのお金を稼ぐことができます。本業だけでは生活が厳しいのならともかく、貯蓄目当ての副業はあまりおすすめできません。

■複数のクレジットカードを持つ

「クレジットカードは一枚に!」とはよく言われますが、なぜクレジットカードを複数持つことがいけないのでしょうか。

その理由はお金の管理がしにくくなること。それぞれのカードで締切日と支払日がバラバラになり、どのカードでいくら使ったかわからなくなってしまいます。

(新刊JPニュース- -2016/5/15)
---------------------------------------------
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hirosky

Author:hirosky
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR