FC2ブログ

デビットカードで外貨預金支払い

デビットカード、ときどき話題にのぼっています。

数年前から、よく話題にはなるのですが、
所有者数は順調に伸びているようです。

デビットカードそのメリットは、
クレジットカードと違って借金ではなく、
自分の銀行口座から支払われること。

それは確かにわかるのですが、
クレジットカードを使い慣れた人には別にいいかなという気もするのですよね。

ただ、電子マネーがこれだけ普及したいま、
デビットカードの使い勝手がなじみやすいのは、
電子マネーを使いこなしている若者かもしれないと思います。

あと、海外で利用したい人は、
外貨預金から利用代金が決済できるデビットカードもあるとか。

今のデビットカードはVISAブランドが付いていたり、
JCBブランドが付いていたりして、
海外でもクレジットカードと同じように使えますからね。

こうなると、海外利用が多くていつもクレジット利用の方は、
デビットカードをつかいはじめるきっかけにもなりそうですね。

クレジットカードは利用限度額が設定されていて、
学生なんかは最高でも30万円限度額と言う場合が多く、
これだと海外で少し多くお金を使うと足りなくなります。

しかし、デビットカードなら、
銀行口座に多くお金を入れておけば、
大学生でも50万円だろうと100万円だろうと使えますからね。

---------------------------------------------
銀行が改めてデビットカードに力を入れるのは、電子マネーの利用に慣れた若者の決済需要を取り込む狙いがあるからだ。11年に「りそなVISAデビットカード」を発行したりそな銀行は、年会費500円(税別)を25歳以下は無料にしている。

 三井住友銀行や福岡銀行はデビットカードを利用すると即座に取引内容をメールで通知したり、利用履歴を表示したりするスマートフォン向けアプリも提供する。デビットカードは預金残高の範囲内でしか利用できないため、すぐに残高を確認できるようにした。

 主に海外で利用したい人には外貨預金で決済できるデビットカードもある。ソニー銀行と住信SBIネット銀行が16年1月に発行したカードは米ドルなど外貨預金で支払いできる。

(日本経済新聞 2016年12月5日)
-----------------------------------------------
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : クレジットカード・ローンカード
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hirosky

Author:hirosky
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR