FC2ブログ

クレジットカード返済ができなくなる人

クレジットカードの返済地獄、というと、
高額をつぎつぎにカード払いにしてしまったために、
返済ができなくなる、というシーンを思い浮かべますが、
最近は、そうでもないそうです。

高額を、というのではなく、
ちょっとした無理を数回したのが取り返しがつかない事態になってしまう、
ということがあるのだとか。

わかるような気がします。

いまはボーナスがない人もとてもたくさんいます。

そういう人にとっては、2カ月続く数万の、
いつもはない出費が大きくのしかかってくることも。

一度に、どこかで区切りをつけることができれば、
悪循環に陥ることもなく、なんとかなると思うのですが、難しい問題ですよね。

基本的に、経済は上向きだといいますが、
そんなことをいわれるうらで、こういったちょっと困った事態が、
解消できないままじわじわ増えているのかもしれません。

---------------------------------------------
どの程度借り入れているか把握しきれないまま借金を重ね、いざ限度額いっぱいになってカードが使えなくなったとしても、返済はし続けなくてはいけない。生活が立ち行かなくなり、その時になって初めて自分の置かれている状況に気がつくのだという。

 収入の少ない単身女性だけでなく、アルバイトすらしていない大学生でも持つことができるクレジットカード。カード発行会社の中には、明らかにその人の支払い能力を上回るようなショッピング枠を勧めてくるところも多い。

「金融機関は利息の回収で儲けていますからね。住宅ローンの金利が5%も行かない中、リボ払いだと15%の金利が得られるし、カードローンにいたっては18%のところもあります。だからこそ、行けるところまでクレジットカードを利用させようとする。自転車操業に苦しむユーザーこそが、カード発行会社からしてみれば優良顧客なのです」(同)

(ダイヤモンド・オンライン 2017年8月23日)
-----------------------------------------------
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : クレジットカード
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hirosky

Author:hirosky
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR