FC2ブログ

「金」購入が人気な時代

昔々、わたしの祖父の時代に、
いっしょうけんめい投資したのに、
それが戦争によって無価値になってしまったことがあったそうです。

お金というのは、
国と国の相互の関係で成り立っているところがあって、
そのため関係がくずれると、
予定していた価値がなくなることもあるのが、こわいところ。

普段は意識しませんが、
いま使えば安定した価値のあるものを、
将来的な価値を増やすために投資しようとした場合、
価値の減るものにお金を使うのはためらわれますよね。

「金」は昔から、
不安定な時代の時ほど人気があるというのは、
確かにそういう側面なのだろうと思います。

「金(ゴールド)」へ投資するには
いくつかの方法があるようですが、
金ETFなどよりは現物の「金」への投資がよいということです。

--------------------------------------------
昔から有事の時は「金」といわれ、戦争、テロ、政治不安など、世界経済を揺るがすような事態が起きると決まって「金」投資に注目が集まります。これは、株式や債券と異なり、実物資産である金は価格が下がることはあっても価値がゼロになることはなく、金は全世界共通で資産価値があるものだからです。

ひとくちに金投資といっても、棒状のゴールドバーである「地金(じがね)」、「地金型金貨」、「金に投資するETF ・投資信託」、「純金積立」の4つの方法があります。

(MONEY PLUS-2018年3月4日)
--------------------------------------------
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hirosky

Author:hirosky
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR