FC2ブログ

元本確保の投資信託商品

投資信託の、貯蓄との一番の違いは利益を目的としているところ。

貯蓄とは違って、投資して利益を出したいのですから、
当然、リスクとして元本確保ができないこともある、
ということは理解しておく必要があります。

逆に、投資をしていながら、
元本確保もしたいというのは
ある意味、本質と違っている気がします。

元本確保したいなら、
元本確保が前提のお金の確保の仕方をすればよいと思うのですが、
やはり両方のよいところを同じ資金から得たい人がいるのは仕方ないですよね。

それに合わせた商品が
徐々に整ってきているのはよいことだと思います。
もっとそういう商品のプロモーションをしてほしいと思います。

ただ個人的に思うところとしては、
リスクのないところにリターンはないわけですから、
元本確保となるとリターンもかなり低くなる、
ということになるのではないしでしょうか。


-----------------------------------------

投資信託販売の苦戦が続いている。2019年3月期に入ってから上場投資信託(ETF)を除いた公募株式投信の月間の販売額は2兆円の大台に一度も届いていない。そんな中、「元本確保」をうたう投信に人気が集まっている。相場の不透明感が高まっていることから、元本確保を打ち出すことで、個人投資家の安心感を誘う効果があるようだ。

(日本経済新聞---2018年11月8日)
-------------------------------------------------
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 投資信託
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hirosky

Author:hirosky
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR